ブログ 書きモノ【benefit】

文章表現を分かりやすく伝えるコツを教えます。

投稿日:

 

どうも。

旅するようにゆるりと生きる、けーたです。

 

最近、プログラミングの勉強と併用して、

ブログをいかにして読み手に伝えられるかどうか研究しています。

 

 

 

どんなに伝えたい記事を書いていても、

相手の心に響かなければ意味がないのです。

 

 

研究と言っても大げさなことをしているわけではなく、

本の構成を分析したり、ただ興味がある本をただひたすら繰り返して読んでいます。

 

一番、手っ取り早いのは、

新聞や雑誌などに掲載されているエッセーの読み比べですね。

ここで、様々な方のエッセーを目にすることができます。

 

作家の方も、

書くことを職業とされていない一般の方もいます。

 

作家の方は、

プロであるから文章表現において、万人に分かりやすい書き方をしてあるので非常にわかりやすく、読みやすいのです。

 

対して、

作家ではない方のエッセーは、横文字が多く、

なにやら難しい意味の専門用語が文章の所々に散りばめられていました。

 

難しい言葉をいっぱい使えて物知りなんだなと感心して読み進めましたが、

逆に内容は物足りなさを感じてしまい、

もっと万人に分かりやすい表現で書くことができないものかと思いました。

 

私自身もそうですが、

書くことにおいてはド素人で、少しでも難しい言葉を使ってみたいと思い、

文章の中についつい、使用してしまいがちだ。

 

そこで、読み手に伝わりやすい文章作成のコツ

⇩ ⇩ ⇩

  1. 【主題】タイトルで引きつける。
  2. 【概論】横文字やフリガナが要るような難しい言葉は多用しない。
  3. 【結論】簡潔にまとめます。


以上です。

僕が今回、書いた文章と照らし合わせてもらえると、シックリくるかと思います。

 

 

相手に伝える文章を書くのは、難しいことではありません。

あなたにもできるので、とりあえずひとつ記事を書いてみましょう。

 

文字数にこだわる必要はありません。300字でも100字でも、自分が思っていることを書けばいいのです。

 

最近、時間がなくて記事が書けない….

そんな方には、こちらがオススメ!!

記事作成を代行しちゃいましょう。

日本最大級の記事作成サービス【サグーワークス】




世界一周ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ, 書きモノ【benefit】
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

信用金庫の筆記試験を受けてみた結果

どうも。 先日、ランサーズで認定ランサーの称号を得た、けーたです。 人に自慢できる技術でもないのに、ライティング案件のみで認定ランサーの称号を獲得できたことは、ひとえにクライアントのお陰だなと思います …

お薬代が戻ってくるセルフメディケーション

    今回は2017年1月1日からスタートした、 「セルフメディケーション制度」についてご紹介したいと思います。 メディケーションという言葉から想像できるように簡単にいえば医療費 …

じわり浸透、御朱印ブーム!

  どうも、こんにちは。 五十嵐慶太です。   急に体が動かなくなり、好きなことができなくなったら、あなたはどうしますか?   そうです、人はいつ、何時、いままでの生き方 …

新年の目標は立てたほうが良いという、お話し。

  あけましておめでとうございます。 昨年中はお世話になりました、けーたです。   この決まり文句をブログでわざわざ記入する必要はないと、僕は思うのですが。 定型文のようになってい …

燕三条駅近くに日帰り入浴施設があった!!!

  どうも。 タイトルの通りです。 趣味の山登りを通じて、新潟県の日帰り温泉を巡ること、約3年。   まさか、燕三条駅から徒歩5分以内の場所に日帰り入浴できる施設があるとは思いませ …

Follow Us

Myprofile


五十嵐慶太
1月22日生まれ
2014年~ グリーンふぁみりー運営
2017年1月25日より世界一周へ。
2019年5月~ Webクリエイター兼起業サポーター
プロフィール詳細は自己紹介のページをご覧ください。
連絡先はこちらまで↓
greenfamily0122@gmail.com
ブログランキング参加中!!!

にほんブログ村