ブログ 書きモノ【benefit】

【ブログ作成】文章表現を分かりやすく伝えるには3つのコツがあります

投稿日:2021年9月22日 更新日:

 

どうも。

旅するようにゆるりと生きる、けーたです。

 

最近、プログラミングの勉強と併用して、

ブログをいかにして読み手に伝えられるかどうかを研究しています。

 

 

 

どんなに伝えたい記事を書いていても、

相手の心に響かなければ意味がないのです。

 

研究と言っても大げさなことをしているわけではなく、

本の構成を分析したり、ただ興味がある本をただひたすら繰り返して読んでいます。

 

一番、手っ取り早いのは、

新聞や雑誌などに掲載されているエッセーの読み比べですね。

ここで、様々な方のエッセーを目にすることができます。

 

作家の方には、

書くことを職業とされていない一般の方もいます。

 

作家の方は、

プロであるから文章表現において、万人に分かりやすい書き方をしているので非常にわかりやすく、読みやすいのです。

 

対して、

作家ではない方のエッセーは、横文字が多く、

なにやら難しい意味の専門用語が文章の所々に散りばめられていました。

 

難しい言葉をいっぱい使えて物知りなんだなと感心して読み進めましたが、

逆に内容は物足りなさを感じてしまい、

もっと万人に分かりやすい表現で書くことができないものかと思いました。

 

私自身もそうですが、

書くことにおいてはド素人で、少しでも難しい言葉を使ってみたいと思い、

文章の中についつい、使用してしまいがちです。

 

そこで、読み手に伝わりやすい文章作成のコツ

⇩ ⇩ ⇩

  1. 【主題】タイトルで引きつける。
  2. 【概論】横文字やフリガナが要るような難しい言葉は多用しない。
  3. 【結論】簡潔にまとめます。


以上です。

僕が今回、書いた文章と照らし合わせてもらえると、シックリくるかと思います。

 

 

相手に伝える文章を書くのは、難しいことではありません。

あなたにもできるので、とりあえずひとつ記事を書いてみましょう。

 

文字数にこだわる必要はありません。300字でも100字でも、自分が思っていることを書けばいいのです。

外出せず3時間で履歴書に書ける資格がとれる!伝え方コミュニケーション検定


世界一周ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ, 書きモノ【benefit】
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ラオスのゲストハウスにあった一冊の本が僕に気付きを与えてくれた。

どうも。 旅するようにゆるりと生きるけーたです。   ラオスのゲストハウスに一冊の本が置かれていたお話。       忘れて行ったのか、何か特別な理由があった置 …

LINEPayカードで3%還元する裏ワザ教えます

  はじめに ここ数年、「ポイント」をめぐる企業間競争が激しくなり、私たち消費者はどのカードを選べばよいのかわからなくなってきました。 一体どのカードがお得なのか。 工夫次第では、海外旅行の …

【成人の日】今だからこそ伝えたい、両親への感謝の気持ち!!!

  数年前いや数十年前に成人の日を終えて 1月22日が私の誕生日なのですが、成人の日に両親に感謝の気持ちを伝えられなかったことを非常に後悔しています。   ぼくの誕生日。この寒い季 …

【要注意】あなたも知らない間にリスク回避していませんか??

  人生にはチャンスがたくさんあります。 あなたがこのページを見ていることもチャンスのはじまりかもしれません。 ですが、チャンスにはリスクがつきものです。   起業した方やフリーラ …

資格の勉強

資格試験を受けて勉強する習慣を身に付けろ!!と言いたいのですが・・・

「勉強する習慣は大切です。」 そう思ったのは何年かぶりに受験した資格試験を受けてからです。ファイナンシャルプランナーの試験なのですが、僕は保険会社に勤めているわけでもないし、銀行などの金融機関勤務でも …

アフィリエイト広告を利用しています

Follow Us

Myprofile


五十嵐慶太
1月22日生まれ
2014年~ グリーンふぁみりー運営
2017年1月25日より世界一周へ。
2019年5月~ Webクリエイター兼起業サポーター
プロフィール詳細は自己紹介のページをご覧ください。
連絡先はこちらまで↓
greenfamily0122@gmail.com
ブログランキング参加中!!!

にほんブログ村