ブログ 書きモノ【benefit】

【行動心理学】不安要素があるから人間は行動したくなるのです。

投稿日:2022年1月1日 更新日:

いつもこの年の変わり目になると人は何をしたがるのか。

どんな行動を取るのか。SNSやネットニュースを確認すると「おせち」「帰省」「投資」「やりたいこと」などといったキーワードを頻繁に目にします。

長期休暇の人もいれば休みなしで働く人もいるでしょう。

どうしても他人が羨ましく思えてしまい、自分も何かしたいなぁと考えるわけです。

同時に人間には不安要素も付き纏います。

  • 「おせち」の食べ過ぎやアルコールの採り過ぎによる健康面の不安
  • 帰省して考える結婚への焦りを感じる恋愛面の不安
  • お金をさらに増やしたいと考える金銭面の不安
  • 自分も何か新しいことを始めなければという趣味探しの不安

上記は生きている間に常に付き纏う不安要素の代表的な例ですが、年の瀬や年の始まりといった新しい区切りの瞬間でとても意識するようになります。

特に平成から令和になる瞬間に多くこの現象を見掛けましたが、

実際に行動できた人は全体の何割くらいいたのでしょうか。

 

もし、あなたがどんなに小さなことでも行動できたのだとしたらとても素晴らしいことです。ぜひ自分を褒め称えてください。

 

逆に考えると、この不安要素の解決法を突き詰めると、ビジネスに繋がるわけです。

例えば、

健康診断、婚活アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、コーチング。

これらが代表的な例です。

 

2022年。

ひとりひとりが幸せな年になるように僕は願っています。

初めてインドへ行ったとき、

三輪タクシーのトゥクトゥクを運転している若い男性はとても目が輝いていました。それは生活の為にお金を稼がなければいきないという活気に満ち溢れた目でした。

僕はとても感銘を受けたのを今でも覚えています。おそらく人生で初めて自然に輝く目を見ました。

一転して成田空港では人々の目は死んだ魚のような正気を失った目をしていたのです。

インドよりも裕福で充実している国のはずなのに、なぜか日本人は元気がなさそうでした。時計という時間に手錠をかけられ、常に顔色を伺っている見せ掛けの「おもてなし」はきっと外国人には心苦しく思えるでしょう。

以上が僕が思った個人的な意見です。

ですが、人は変われるのと同時に国も変われます。

旅がそれを教えてくれました。

今年も少しでも有益な情報を紹介したいと思います。

本日のおすすめ

皆さんはマネーフォワードを使っていますか?

人工知能(AI)がビッグデータを元に勘定科目を提案。
マネーフォワード クラウドは使うほど賢くなって、自動入力・自動仕訳がどんどん楽になります。





世界一周ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ, 書きモノ【benefit】
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

空き地などの土地相続問題はブロックチェーンで解決できる時代へ

  どうも。 コロナワクチン接種や自宅待機での死亡がメディアでは問題となっていますが、管理体制を徹底化するよりも早急にブロックチェーンで管理した方が安全だと僕は思います。 中央管理よりも分散 …

仕事って何なのかなと改めて考えてみる旅

  どうも。 旅するようにゆるりと生きたい、けーたです。     新型コロナの影響もあって、世界は今までの暮らしとすっかり変わってしまった。 良かったことは、僕が嫌いだっ …

トリッピースの企画に初参加してきた話

  どうも。 旅するようにゆるりと生きる、けーたです。   今年から様々なことにチャレンジしているのですが、その中でも面白かったことをピックアップして紹介していきます。 何かしたい …

EXITを利用してみた、僕の素直な感想。

  どうも。 旅するようにゆるりと生きる、けーたです。   「仕事辞めたいです」 この言葉を呪文のように唱えてはみるが、 上司を前にすると、おこがましくてそんな言葉を発する勇気も無 …

ハウスのある生活

【グレート・リセット】やりたいことがないなら、農業をやるべきだ

どうも。 旅するようにゆるりと生きたい、けーたです。   これからは農業といわれながら何年、いや何十年経過したことでしょうか? 私の実家は今年も恒例の田植え作業が始まり、いつもと変わらない典 …

Follow Us

Myprofile


五十嵐慶太
1月22日生まれ
2014年~ グリーンふぁみりー運営
2017年1月25日より世界一周へ。
2019年5月~ Webクリエイター兼起業サポーター
プロフィール詳細は自己紹介のページをご覧ください。
連絡先はこちらまで↓
greenfamily0122@gmail.com
ブログランキング参加中!!!

にほんブログ村