ブログ 書きモノ【benefit】

【行動心理学】不安要素があるから人間は行動したくなるのです。

投稿日:2022年1月1日 更新日:

いつもこの年の変わり目になると人は何をしたがるのか。

どんな行動を取るのか。SNSやネットニュースを確認すると「おせち」「帰省」「投資」「やりたいこと」などといったキーワードを頻繁に目にします。

長期休暇の人もいれば休みなしで働く人もいるでしょう。

どうしても他人が羨ましく思えてしまい、自分も何かしたいなぁと考えるわけです。

同時に人間には不安要素も付き纏います。

  • 「おせち」の食べ過ぎやアルコールの採り過ぎによる健康面の不安
  • 帰省して考える結婚への焦りを感じる恋愛面の不安
  • お金をさらに増やしたいと考える金銭面の不安
  • 自分も何か新しいことを始めなければという趣味探しの不安

上記は生きている間に常に付き纏う不安要素の代表的な例ですが、年の瀬や年の始まりといった新しい区切りの瞬間でとても意識するようになります。

特に平成から令和になる瞬間に多くこの現象を見掛けましたが、

実際に行動できた人は全体の何割くらいいたのでしょうか。

 

もし、あなたがどんなに小さなことでも行動できたのだとしたらとても素晴らしいことです。ぜひ自分を褒め称えてください。

 

逆に考えると、この不安要素の解決法を突き詰めると、ビジネスに繋がるわけです。

例えば、

健康診断、婚活アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、コーチング。

これらが代表的な例です。

 

2022年。

ひとりひとりが幸せな年になるように僕は願っています。

初めてインドへ行ったとき、

三輪タクシーのトゥクトゥクを運転している若い男性はとても目が輝いていました。それは生活の為にお金を稼がなければいきないという活気に満ち溢れた目でした。

僕はとても感銘を受けたのを今でも覚えています。おそらく人生で初めて自然に輝く目を見ました。

一転して成田空港では人々の目は死んだ魚のような正気を失った目をしていたのです。

インドよりも裕福で充実している国のはずなのに、なぜか日本人は元気がなさそうでした。時計という時間に手錠をかけられ、常に顔色を伺っている見せ掛けの「おもてなし」はきっと外国人には心苦しく思えるでしょう。

以上が僕が思った個人的な意見です。

ですが、人は変われるのと同時に国も変われます。

旅がそれを教えてくれました。

今年も少しでも有益な情報を紹介したいと思います。

本日のおすすめ

皆さんはマネーフォワードを使っていますか?

人工知能(AI)がビッグデータを元に勘定科目を提案。
マネーフォワード クラウドは使うほど賢くなって、自動入力・自動仕訳がどんどん楽になります。





世界一周ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ, 書きモノ【benefit】
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【令和5年】2023年、今年もよろしくお願いします!!

  どうも。 年の初めにまったりとくつろぎながらブログを書いている、けーたです。   2022年もいろいろとありましたが、個人的にあまり進歩していないようなので、 この辺で喝を入れ …

【自分探し】自分の気持ちを素直にブログやSNSで表現してみよう!!

  どうも。 仕事を退職してから5カ月が経過した。 55カ月などという期間は、仕事をしていればあっという間だったし、 当然、海外で楽しく旅をしていれば月日が経つのも忘れるくらいだった。 &n …

無線ルーターが故障して気付いたこと

どうも。 旅するようにゆるりと生きたい、けーたです。   2月28日に自宅のルーターが故障しまして、 再起動をしても初期化してもエラーランプが点滅を続けるので、修復を諦めました。 &nbsp …

従業員が機敏に仕事をしてくれない時は旅に行かせる。

どうも。 旅するようにゆるりと生きたい、けーたです。   表題のタイトルは駄目です。 経営者としてやってはいけない行為ですが、それで学びを得られるのであれば「リラックス休暇」とか大いに結構だ …

【未来考察】プログラミングや英語の次に学ぶべきものは何か??

どうも。 旅するようにゆるりと生きたい、けーたです。     誰もが予測できない事態が続いています。新型コロナの影響はまだまだ収まることはないでしょう。WHOもあと1~2年で終息を …

アフィリエイト広告を利用しています

Follow Us

Myprofile


五十嵐慶太
1月22日生まれ
2014年~ グリーンふぁみりー運営
2017年1月25日より世界一周へ。
2019年5月~ Webクリエイター兼起業サポーター
プロフィール詳細は自己紹介のページをご覧ください。
連絡先はこちらまで↓
greenfamily0122@gmail.com
ブログランキング参加中!!!

にほんブログ村