未分類

意外と知られていないiPadの使い方

投稿日:2018年12月19日 更新日:

 

はじめに

知っているだけで、もっとiPadが快適になる。なんとなく使えている人にとってタメになる基本操作をまとめてみました。

調べているうちに、どんどんiPadの魅力にハマっていきます。

 

意外と知られていないこと

分厚い説明書を読まなくても、なんとなく触っているうちに操作できるように作られているiPad。

ディスプレイに表示されるアイコンをタップすればアプリが起動するし、画面にふたつ並んだボタンを押せば、ボリュームが変更。

困った時は丸いホームボタンを押すことでホーム画面が表示される。

シンプルかつユーザーの使いやすさを究極に追い求めたiPadの裏技とまではいかないが、基本的な操作を説明していこう。

 

 

 

iPadの各名称について

①「電源」

一番上の右端にある電源ボタン。これを押さないと何もはじまりません。

スリープ解除もできます。電源ボタンを長押しすると電源が切れます。

iPadの調子が悪い時は、再起動。この操作だけで不調が解決することも多い。

②「ボリュームボタン」

電源ボタンからやや右下に降りたところにあるボタン。

通知音や音楽などを再生している際にボリュームを変更できる。ちなみにカメラを起動するとシャッターボタンにもなる。

ボリュームボタンでシャッターを切れば、撮影時にiPadが動いて写真がぶれてしまう心配もない。

③「SIMカードトレー」

iPadの中で一番使用頻度が低い場所で右下あたりにある。

セルラーモードにだけあるSIMカードトレーで、通信用のSIMをここに差し込む。

トレーを引き出すには付属するピン、もしくはピンセットが必要。

海外出張が多くない限り、あまり触ることがないと思う。

 

 

 

④「ホームボタン」

ご存じ一番使用頻度が高いホームボタン。Touch ID用の指紋センサーも兼ねている。指が汚れていたりするとロックが解除されないので注意。

指紋は最大5本まで登録できる。左右の人差し指を登録しておけば何かと便利。

おまけ「裏面」

iPadカバーで包み込むとほぼ見る機会がないであろう裏面。

背面の下部にはモデル名だけでなく、iPadのシリアルナンバーも明記されている。

 

 

 

スワイプ機能

上下左右に指を動かすことで情報確認や設定変更ができるスワイプ機能。

天気予報や通知の確認、またWi-FiやBluetoothのオンオフ切り替えなど、頻度の高い作業をすばやく快適におこなうための機能がウィジェットやコントロールセンター。

わざわざアプリや「設定」を立ち上げる必要もない。

便利な機能だが、古いOSだとそれらの機能がなかったこと、何ができるかわkっていないため活用できていない人が多い。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-未分類
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【アウトドア】ぼくらのコテージキャンプ2022

  どうも。 新型コロナウィルスの影響で暫く活動を自粛していたが、 3年ぶりのコテージキャンプが終りました。写真を整理していたら案外写真を撮影していなかったことに気付いた、けーたです。 &n …

【世界のグルメ】ヨーロッパのソーセージを食べ比べた結果

  ソーセージの歴史 ちょっと歴史の勉強をしましょう。 ソーセージの起源は紀元前15世紀の中近東にさかのぼる。 ローマ帝国を経て欧州で発展し、背景には農業生産性に乏しい欧州の土地柄がある。 …

【津南町】眼の疲れを癒してくれる見玉不動尊へ行ってきました!!

  あなたは目の疲れを感じていますか??   現代人はパスコンやスマホを日常的に使っているので目の疲れも相当なもの。 目疲れから派生する不調も実にたくさんある。 代表的な肩凝りに始 …

バンコク観光とI love you

  たまには、まったりと公園へ   1月30日。 ここでは、新型肺炎から少し離れて、落ち着いた時間を過ごせます。   連日宿から宿へ渡り歩いてきたので体を休めようと思い、 …

【暗号資産】皆さんは暗号資産を持っていますか???

どうも。 旅するように自由に生きる。 けーたです。   突然ですが、 みなさん、暗号資産を持っていますか? コロナ禍以前、 世界を旅していた頃、すでに旅人は暗号資産を所有しており、世界共通の …

アフィリエイト広告を利用しています

Follow Us

Myprofile


五十嵐慶太
1月22日生まれ
2025年 JADP認定上級心理カウンセラー®
○JADP認定メディカルハーブセラピスト®
○植物雑貨クリエイター
プロフィール詳細は自己紹介のページをご覧ください。
連絡先はこちらまで↓
greenfamily0122@gmail.com
ブログランキング参加中!!!

にほんブログ村