世界を学ぶ旅

世界を知ると、人生はもっと豊かになる。

未分類

世界一周や長期旅行を計画する時に一番最初にやること!

投稿日:

 

はじめに

世界一周や長期旅行をするにあたり、一番最初にやっておくべきことがある!

それは、出発日旅のルートを決めることだ。

すでにこの2つについて考えていることから旅は始まっているといってもいい。

ぼくも当初は無計画で行って自由な旅がしたいと考えてはいたが、いざ旅を始めてみると日本人の平和すぎる生き方が裏目に出てしまう。

そこまで真剣に考えて下調べすると、行きたくなくなったりする(トリップブルー)現象に陥るので気楽に行きましょう(^^)

 

 

出発日を決める!!

出発日を先に決めておくことで準備もはかどるし、それまでにやらなければいけないことが見えてくる。

 

3ヵ月前くらいから準備するのがベストです!

 

例えば、ぼくの場合は「2024年5月25日に出発をする」ということを決めるだけで、航空券や宿泊先の手配も早めに済ませることができる。

 

気を付けてほしいことは、航空券を買う時期によって料金がかなり違うことです。

 

国際線の場合は8カ月前くらいに購入するのが一番お得みたいです。

 

ですが、世界一周みたいにその都度航空券が必要な場合は格安航空(LCC)がオススメですよ!

 

ルートを決める!

正直、ぼくの場合力を入れ過ぎて疲れてしまったルート選定。

 

 

旅する場所が複数ある場合は、いかに効率的にいけるかを考えて現地でスムーズに動けるようにしたいと誰もが思う。

 

だけど、実際はそんなに難しく考える必要はありません。

行き方がわからなければ、誰かに聞けばいいし。

同じ旅人と出逢って行きたい場所も変わってくるだろうし。

 

 

世界一周へ行く方は西回りルート(初心者向け)を推奨します。

アジアから入国する為、物価も安価で、英語ができなくてもなんとかなる国ばかりです。僕らも同じアジア人ですからね、何か通じるものがあるんでしょう笑

 

ちょっと刺激がほしい人はアメリカ大陸から入る東回りルート(上級者向け)はいかがでしょうか。

 

いつもの旅とは違った視点からはじまるため、体力と予算に余裕がある人はアメリカ大陸でゆっくりと楽しみましょう。

 

ヨーロッパでは格安航空(LCC)がバックパッカーに重宝されており、国ごとの移動では鉄道よりLCCの方が安いです。



まとめ

出発日と旅のルートを決める重要性が少しでも伝わりましたでしょうか。

この2つを決めれば、あとは流れに身を任せるしかありません。

アジアでは陸路国境越えも旅の醍醐味ですが、体力及び安全面を考慮して、自分に適した旅のスタイルを組み立てましょう。

 

 

●本日のオススメ

地域の自然や暮らし、伝統・文化に根差した持続可能な観光(サステナブルツーリズム)による地域振興を目指し、「知らない日本に、泊まってみよう。」をコンセプトに、普通の宿泊予約サイトにはない、ユニークな宿ばかりです。





世界一周ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-未分類
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

暗号資産関連株おすすめ5選|仮想通貨と連動する成長銘柄を比較

暗号資産(仮想通貨)市場が急速に拡大する中、それに関連する企業の株式にも注目が高まっています。ビットコインの価格変動を追い風に、取引所運営、マイニング企業、暗号資産を保有する企業などが成長ポテンシャル …

眠くなったら寝る

【睡眠不足解消】あなたは質の良い睡眠の取り方を知っていますか?

  どうも。 旅するようにゆるりと生きたい、けーたです。   フリーランスの方や在宅ワークの方は自分のペースで仕事ができる自由さがある反面、時間を無視して頑張り過ぎてしまう傾向があ …

4個の柿

【今年は豊作!!】アイスやお菓子よりも柿を食べて健康になろう!

今年は柿が豊作だそうだ。 どうりで実家の裏山やその辺の畑にある柿の木もたくさんの実を実らせている。柿が豊作の影響かわからないが猿や熊も見かけなくなった。 畑の作物が無くなった影響もあるのかもしれないが …

【起業】独立したいなら「中小企業診断士」を勉強してみるべきです!

毎日のように同じ会社へ通勤し、決まった時間をがんばって働く。 その対価として「給料」をいただく。 そんな仕組みに違和感を感じている人もいるだろうし、そうじゃない人もいると思う。価値観は人それぞれだが、 …

【発見!!】お正月にお祝いをしてはいけない国

どうも。 正月から毎朝欠かさず餅を食べ続けている、けーたです。   僕が個人的にお餅が好きだというのもあるのですが、それに拍車を掛ける様に父がお餅を作るのが好きなのです。 食べる人の為に作っ …

アフィリエイト広告を利用しています

greenfamily0122のアバター