未分類

紅葉に染まる五頭山へ登ってきたよ!

投稿日:2020年11月5日 更新日:

11月になると、新潟県各地で紅葉が見頃を迎えます。

今回登ってきた新潟県阿賀野市にある五頭山も有名な紅葉スポット!

 

5年前から同様の企画をプロデュースしてきた僕ですが。

こんなに天気に恵まれた日は初めてでした。

 

五頭山とは・・・!?

調べていましたら、どうやら五頭山は東京都でいう高尾山に相当する立ち位置だそうです。

まぁ、すべての山に繋がる中継点みたいな場所で初心者にもオススメなので納得はできます。

一ノ峰から五ノ峰までありますが、大多数の方は五ノ峰が山頂と思い込んでいます。

ぼくもその一人です。

実際、五ノ峰での景色が拝めれば十分ですよ!

場所はここ。

登山口は複数ありますが、今回は出湯コース。

やっぱり山登りって、みんなで登ると楽しいね。

 

そんな言葉が飛び交っていた、今回の山登り。

久しぶりに出逢う人。

はじめましての人。

僕が呼びかけた一言が、

ひとりひとりの縁をつなぎ、

僕らは山頂を目指す。

 

 

少し登ると、こんなに色付いた紅葉が僕らを出迎えてくれます。

そして、歩くたびに落ち葉を踏むクシャ、クシャって音が聞こえてくる。

 

 

ちょうど4合目には、登山者が刻み込んだ落書きが木に残っている。

人間2人分の身長もあるような高さの場所にによく刻んだもんだなぁと、

ちょっとだけ感心していたけど、、、

 

「木を傷つけるのはよくないよ」って、思ったりもした。

 

 

烏帽子岩に到着!!!

五合目に着いたら、見渡す限りの紅葉が広がっていた。

その色付き具合を見ると、思わず足を止めて黙り込んでしまう。

 

今回、初参加の大学生こーた!

烏帽子岩の上で記念に一枚撮ってみた。

 

五合目で小休止したので、スッキリの「ス」が体から溢れ出てきた。

体は正直ですね。

 

そうそう、なんだか股の筋肉やら手相やら、スピリチュアルな会話で盛り上がってましたね。

後ろに見えるのが烏帽子岩。

 

さーて、山頂まで行きますか?

 

 

登山道の雑木林から時折、顔を覗かせるオレンジ色の紅葉がとても綺麗でした。

綺麗ですね~

 

この写真には落ち葉にカモフラージュしたカエルがいました。

さ~て、どこにいるかわかりますか?

 

そんなことをしている間に、あっという間に山頂に到着!

ここで、お昼ごはんを食べます。

山頂で食べるカップラーメンは美味しいですね。

 

山登りって、日常生活では味わえない非日常を体感できるところが魅力だと僕は思います。

それに加えて、共通の目的地まで進む仲間意識が芽生える瞬間。

 

さぁ、あなたも山登りを始めてみませんか?

 

11月15日(日)

大峰山登り納め登山 開催予定です!

参加受付中(^^)

 

登山便利グッズ

あると便利なおすすめ登山グッズを掲載しておきます!

チェックしてみるだけでも楽しいですよ(^^)

 



 

 


世界一周ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-未分類
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【涙活】涙を滝のように流して「ストレス」を解消しようと思う。

  どうも。 夜はコツコツとランニングをしている、けーたです。     なんだか意味不明なタイトルを叩き込んでしまったが、僕は相変わらずのニート生活を送っている。小遣い稼 …

【注目】ブロックチェーンの勉強をしてトークンがもらえるサイト

どうも。 新潟でこっそりとブロックチェーンの勉強をしている五十嵐です。   前置き   帰国してから友人、知人、家族などに「ブロックチェーン」の話題を振ってみても誰一人として耳を傾 …

インド人を日本へ来ないか誘ってみた。

  こんにちは。 インド、ブッダガヤでの旅のつづきを再開しよう。 なんの話だったか忘れちまったよっていう物忘れの激しい方は参考までに↓↓ 大菩提寺でテロ!?   ラマさんは55歳で …

【地域を守る観光の在り方】オーバーツーリズム対策は“災害対策”にも通じる

近年、国内外の人気観光地では「人が来すぎることによる弊害=オーバーツーリズム」が深刻化しています。マナー問題や景観破壊だけでなく、私たち防災の視点から見ると**「災害発生時に適切な避難誘導ができない」 …

【保存食革命】おいしい・安心・長期保存!国産米使用&アレルギー対応の非常食を徹底レビュー

非常食の新常識!「おいしい・安心・長期保存」を叶える保存食 これまで非常食にありがちなイメージといえば、 味気ない パサパサしている 保存期間だけが長い といった「仕方なく食べるもの」でした。 しかし …

アフィリエイト広告を利用しています

Follow Us

Myprofile


五十嵐慶太
1月22日生まれ
2025年 JADP認定上級心理カウンセラー®
○JADP認定メディカルハーブセラピスト®
○植物雑貨クリエイター
プロフィール詳細は自己紹介のページをご覧ください。
連絡先はこちらまで↓
greenfamily0122@gmail.com
ブログランキング参加中!!!

にほんブログ村