未分類

【ミニマリスト】あなたにとって本当に必要なものは何ですか??

投稿日:2021年5月17日 更新日:

最近、近所のスーパーの跡地に中古専門店ができました。

買った時は「これが欲しい」という直感で衝動買いの様に買っても

あまり使わず、

日頃忘れてるものが多いのかもしれません。

キャンプや山登り、釣り。一時のブームに乗って始めた人も多いことでしょう。ですが、本当に好きでなければ長続きもしません。

最新ギアに買い換えする時に活用すると役に立ちます。

キャンプ用品専門買取【JUST BUY】

 

昔の人は金銭を工面する為に、質屋を利用しました。

今では、メルカリやネットオークションが形を変えて存在しています。

 

売りに出すものは、

大掃除、引っ越し、離婚、遺品整理などの時に整理して、不要なものを買い取ってもらうことが多いと思います。

 

そんな余計なものを売り、

余分なものを持たず、

自分にとって本当に大切な、最小限のモノだけで暮らす人を「ミニマリスト」と呼びます。これに関連した資格もあり「整理収納アドバイザー」が注目を集めています。資格が無くてもお仕事はできますが、やはり取得している方が説得力はありますね。

実際にココナラというサービスで片付け方のスキルを販売しているコンサルタントさんや、整理収納の代行サービスを展開している方もいます。



ぼくはバックパッカーとして旅をしていた時、

本当に必要な物って実はそんなにたくさん無いなって実感しました。

 

あなたにとって一番大切なものは何ですか?と問われたら、

みなさんは何を思い浮かべるでしょう?

 

高価な貴金属や装飾品、高級車でしょうか?

あるいは、著名な画家や陶芸家の絵画や陶器でしょうか?

それともスマホやパソコン?

 

ある男性が離婚を機に、

整理した物を手放そうと店を訪れ、

同じ質問をされました。

 

彼はこう答えました。

「今は特別大事な物はありません。あるとすれば、子どもが小さい時に誕生日にくれた肩たたき券とかですかね」

 

本当に大切な物はその物よりも、

それにまつわる思い出かもしれない、と感慨深くなりました。

それはお金には代えられませんね。

旅をすると日常生活では味わえないそんな気付きをたくさん得ることができます。また、SDGsに貢献しようという活動が全世界的に展開されているのでモノを大切にする、不要なモノは欲しい人に譲るという概念が進みつつあります。

あなたにもできることは必ずあります。さぁ一歩踏み出して新しいことにチャレンジしてみましょう。

「junijuni(ジュニジュニ)」というショッピングサイトをご存知ですか?

東京ガスが新提案する、
家計と地球にやさしいお買い物ができるサイトです。

賞味期限間近品をお得にGET


世界一周ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-未分類
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【メンタルヘルス】心が病んだ時のストレス発散法をご紹介します。

お久しぶりです。 自分の誕生日を迎えた辺りから、気持ちが落着かず精神的に滅入っていました。原因はいくつもあるのですが心当たりは私のストレス耐性の弱さだと思います。人は負の感情を抱くほどのめり込んでしま …

クラウドファンディングのネタが見つからない方へコツを教えます!

  どうも。 クラウドファンディングに興味があるけど、ネタが見つからない人を助けたい、けーたです。 CAMPFIRE(キャンプファイヤー)を筆頭に最近では様々なクラウドファンディングが登場し …

マーチャンダイジングを学ぶならこの本!現役MDが選ぶ実践書ベスト3

「マーチャンダイザー」とは、商品企画から販売戦略、売上・利益管理までを担う、いわば“売れる仕組み”をつくる仕事。ファッション業界はもちろん、小売業全般において欠かせない存在です。 今回は、そんなMDを …

お酒で有名な八海山を登ってきた!!

どうも。 旅するようにゆるりと生きたい、けーたです。   暑いですね、みなさんいかがお過ごしでしょうか? もう、何もやる気が起きなくてずっと家でまったりとしている。という人もいるでしょう。 …

【退職検討中の方へ】EXITを利用してみた、僕の素直な感想。

  どうも。 旅するようにゆるりと生きる、けーたです。   「仕事辞めたいです」 この言葉を呪文のように何度も唱えてはみるが、 上司を前にすると、おこがましくてそんな言葉を発する勇 …

アフィリエイト広告を利用しています

Follow Us

Myprofile


五十嵐慶太
1月22日生まれ
2025年 JADP認定上級心理カウンセラー®
○JADP認定メディカルハーブセラピスト®
○植物雑貨クリエイター
プロフィール詳細は自己紹介のページをご覧ください。
連絡先はこちらまで↓
greenfamily0122@gmail.com
ブログランキング参加中!!!

にほんブログ村