未分類

【考察】あなたは土を食べてみようと思ったことがありますか??

投稿日:2021年3月26日 更新日:

土を食べるって!?

虫たちのように春の心地よい訪れに目が覚めて頭がおかしくなったと思われるかもしれない。

数年前にまだ小さかった甥っ子が、外で土を舐めようとしていたのでストップを掛けたことがある。

思い返せば、土を一体何と勘違いしていたのだろうか?

チョコ? 粉菓子?

それとも未知の食べ物??

 

 

「自分の道は自分で切り拓く。」

 

最近は、個人的に未踏の地であるアフリカを目指そうとパソコンの前で熱心に「アフリカ」を検索している。

すると、面白いことを発見した。

 

 

煮込んだ土にルッコラの根を添えた「土のスープ」という料理がある

 

他にもネイティブ・アメリカンが土を食べていたこと。

ベトナムのおもてなし料理に土が使われていること。

ハイチではビスケットに土の原料が使われていること。

世界的な視野でみても土を食べる文化は意外と多く存在していることがわかる。

つまり、土を食えと・・・・・・m(__)

大昔から動物は土を食べていた

大昔から、人間を含む動物すべてが土を食べることは珍しくなかったようです。

日本では妊娠中の女性が土壁をかじったりする「異食症」というものが知られてきました。



野生の動物たちの間でも土を食べる習性は、とてもよく見られます。

ネズミも象も牛も土を食べるし、特定の場所の土を定期的に食べている動物がいることも観察されています。

 

なぜ多くの動物たちが土を食べるのかは実際のところよくわかってはいない。

だけど、その土を食べる行動は、体調が悪そうな時によく見られるそうです。

 

土が動物の健康を支えている

土に含まれる塩分やマグネシウム、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛などのミネラルを取り入れ、解毒しようとしているんじゃないかな。

この地球の資源に意味のないモノはないからね。

 

ぼくら現代人が病気の予防や治療の為に土を食べるのは考えられないことだけど、

土が動物の健康を支える医療資源になっていたらしいことは考えるべき。

 

 

自然界の貴重な資源を大切に

今回の件で、ぼくは改めて地球環境の保護について考えさせられた。

だからといって、土を食べようってわけじゃないけどね。。。

 

考え直さなきゃいけないことは身近な所に山ほどあるんじゃないかな。

 

土を使わない水耕栽培など促成栽培の野菜が進出してくるとともに、野菜に含まれるミネラルやビタミンなどの栄養分が少なくなってきている。

 

一方、農薬や化学肥料を使い続けた土壌では、貴重な抗生物質を作り出すかもしれない微生物はだんだん生きていられなくなってきた。

 

今日から自然派宣言しよう。

 

追記

完全な余談ですが、テックアカデミーのWebデザインコース。

こちらの需要が急激に伸びているようです。

先日、私の地元の新聞にも掲載されていましたが職業訓練でWeb系の授業が人気を集めているようです。

この需要増加の背景には、

新型コロナによる失業リスクの回避、

時分自身へのスキル向上、

さらに副業として収入を得たい。

 

それぞれの思いが重なり応募が増えています。

学ぶなら早い時期に学んだ方がいいですよ。


世界一周ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-未分類
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【最新版】バックパッカー必見!渡航前に知っておきたい東南アジアの最新治安情報

近年、東南アジアはバックパッカーにとって人気の渡航先ですが、世界情勢が不安定な現在、渡航前に最新の治安情報を確認することが重要です。 すでにテレビや新聞、SNSでも情報が提供されていますが、 最近、オ …

新型コロナが不安な方へ、「CHECK CORONA」がおすすめ!!

どうも。 旅するように自由に生きたい、けーたです。   連日のように新型コロナウィルス感染症のニュースがメディアで報じられており、気が滅入るような毎日が続いています。 もはやニュースなど見な …

フリーランス法とは?初心者でもわかるポイント解説

近年、フリーランスとして働く人が増えています。しかし、フリーランスは会社員とは違い、労働基準法の保護を受けられないことが多く、不当な契約や支払い遅延などのトラブルに巻き込まれるケースもあります。こうし …

初めてフランスを旅する人へのアドバイス|失敗しないための完全ガイド

初めてのフランス旅行。「おしゃれ」「美食」「芸術の国」というイメージに胸を膨らませる一方で、文化の違いに戸惑う人も少なくありません。 この記事では、初めてフランスを訪れる人が知っておくべき実践的なアド …

タイランドのマックス登場!!!!!

  彼の名は・・・   僕がホイアンで宿としていた「タンファンホームステイ」で、一人アジア人っぽい人がいた。   向こうから気軽に僕のテリトリーに入り込んできた。 名前を …

アフィリエイト広告を利用しています

Follow Us

Myprofile


五十嵐慶太
1月22日生まれ
2025年 JADP認定上級心理カウンセラー®
○JADP認定メディカルハーブセラピスト®
○植物雑貨クリエイター
プロフィール詳細は自己紹介のページをご覧ください。
連絡先はこちらまで↓
greenfamily0122@gmail.com
ブログランキング参加中!!!

にほんブログ村