世界を学ぶ旅

世界を知ると、人生はもっと豊かになる。

未分類

【外国語の旅】英語を話せると視野が15倍広がるよ、というお話し。

投稿日:

 

どうも。

アフターコロナも見据えてかわかりませんが、英語学習人口がかなり周りで増えてきた気がします。なぜ、中学や高校の時に真剣に勉強しなかったのか後悔している人の多いこと。。

 

まぁ僕もその一人なのですが、原因をなんとなく突き止めることができましたよ。

それは、

 

「英語を使う目的がはっきりしていなかったから」

 

仕事でも勉強でもそうでうが、明確な目標があれば人はそれに向かって取り組むように脳はできています。あとは続けられる力(継続力)があるかかどうかの問題ですね。

 

例えば、英語を例に例えるとするならば海外の「映画」「小説」「ドラマ」「歌手」が好きで、翻訳や字幕なしで見れるくらいになるまで英語を勉強したいとか。僕の場合は旅先で海外の人と日常会話できるレベルまで上達させたいですね。

 

もっとラフな目的でもいいと思うんです。異性にモテたい、お金を稼ぎたいとかでもね。

 

考えてみてください。

 

世界の人口のうち、

日本語を話せる人と英語を話せる人口の割合。

どちらが多いのか??

 

日本の人口を約1億人として、英語を話せる人口は約15億人だそうです。

今生きている世界が15倍に広がるということを想像できないかもしれませんが、これって実はすごいことなんですよ。

選べる選択肢も広がります。

結婚、職業、学校、趣味、食べ物。

価値観を広げることにより、自分自身の成長にも繋がります。

 

このことを感じた瞬間、僕の中の何かがはじけて本を英語の勉強法について、何かに取りつかれたかのように調べました。

以下、こんな勉強法がありました⇩

  • TOEICのテキストを買う
  • Youtubeで動画を漁る
  • 好きな英語の音楽を聞き流す
  • 好きな海外映画を観る

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

とにかく千差万別で、いろいろあり過ぎるので悩むわけです。悩んだ挙句、英語学びたい衝動が薄れてしまうわけです。

さて、どうしましょうか??

 

僕のおすすめは、まずはお金を掛けないこと。

Youtubeとかが一番オススメですね。

 

面倒な文法とか、発音なんてあとからでいいと思います。大切なのは、単語が理解できていること。

単語さえでてくれば、とりあえず会話は成立します。

ちょうど、赤ちゃんが言葉を話せるようになる感覚に似ていますね。

英語で重要なのは単語の配置順です。

 

本日の大事なポイント

  1. リスニングを大切に
  2. 自分との接点を見つけよう
  3. 世界に広がる夢を持とう

以上です。さぁ、英語を一緒に学んでみませんか??

慣れてきたら、別の勉強法も試してみましょう。

例えばこんなのとか⇩

 

【公式】ENGLISH COMPANY MOBILE|シャドーイングもできる英語アプリ
シャドーイングもチャンクリーディングも英単語学習もできる英語Webアプリ「イングリッシュカンパニーモバイル」。スマホ完結型トレーニングでリーディングもリスニングも鍛えられる。面倒な教材選びも不要、1日15分でいいから初心者でも安心。


世界一周ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-未分類
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

DOJE(DOGE ETF)とは?仕組み・メリット・投資家が知るべきポイントをわかりやすく解説

DOJE(DOGE ETF)とは何か? DOJEとは、Rex Shares-Osprey Dogecoin ETF のティッカー名で、Dogecoin(DOGE)を対象としたアメリカのETFです。20 …

護摩堂山とゴマゴマトリオの冒険(前編) 

  はじめに 「旅するようにゆるりと生きる。」 そんな言葉をコンセプトに、あれがやりたいと思ったら適当に同志を集めて自然をゆっくり、まったりと堪能する時間を楽しむ。 そんな日々が、最近の僕の …

生活に山登りとキャンプを取り入れる

どうも。 旅するようにゆるりと生きたい、けーたです。     12月になりましたね。 今年も残すところあと僅か。やり残したことはありませんか? 振り返ればコロナで始まり、コロナで終 …

魚沼のお洒落な新スポットへ行ってきた!!

どうも。 旅するようにゆるりと生きたい、けーたです。   8月も残り数日程で終わってしまいますね。 今年は夏の思い出はできましたか? 僕は花火をしたり、山登りをしたり、キャンプ、スイカ割り、 …

【試験】英語のスピーキング力を確かめたい方にオススメの試験です!!

はじめに 新しい年度になったり、自分の誕生日を迎えたりすると、 心機一転して新しい目標を作りたくなるものです。 まぁ。中にはもう仕事だけで、十分な余暇もないって人もいると思います。 あなたの目標は何で …

アフィリエイト広告を利用しています

greenfamily0122のアバター