どうも。
旅をするようにゆるりと生きたい、けーたです。
さて、LINEの次は何だ? noteの次は何だと騒がれながら日々の流行に流されて生きている私ですが。最近、僕のフェイスブックやツイッターが「Clubhouse」というキーワードに埋め尽くされていました。
Clubhouseって何打だろう?
新型コロナウィルス感染症がまたどこかのClubhouseで発生したのかなとか、そんなことしか頭に浮かびませんでした。
それから数時間後、ポツポツと僕にClubhouseの招待メッセージが流れてきました。
また一時の流行りで終わるのだろうと高を括っていて、しばらく高みの見物をしておりました。
ところがあまりにSNSで騒がれていて、翌日にはネットニュースでも取り上げられる始末。
モノは試しだと判断し、登録してみました。
Clubhouseを簡単に説明
- 1人が最高2名まで招待できる
- 音声版ツイッター
- Youtubeやフェイスブックのライブ配信に近い
- ラジオの聞き流しみたい
まとめると、
その場に立ち会えた人(room内)だけで空間を共有し、情報を分かち合えるところが今までにない新しさではないかと思う。
なぜ、広まっているのか??
これは日本人の消費者心理をうまく突いているからにすぎない。
「Clubhouse招待されました!」という同じような投稿をいくつも見かける。
ツイッターやLINEのトレンドニュースに載っていると調べたくなるのが人間の心理だ。リサーチ力が日本人はすごく強い。
仲間外れを嫌う人が多いので、みんなと同じことをしたり共有するのが好きな日本人に適しているSNSといえる。
そして、もう一点はコロナ人と人とが直接会いにくくなったぶん、これを使って繋がるという感じです。
発信は自由に設定できるのでセミナー形式にすることも可能。これだとYoutubeni近いかもしれない。
ただ、ZOOM飲み会のようなグダグダ感は無いのであっさりとしていていいかもしれない。