ブログ 書きモノ【benefit】

【最新版】ブログ初心者におすすめの作成サービスをご紹介します!

投稿日:2021年5月10日 更新日:

色鉛筆

どうも。

旅するようにゆるりと生きたい、けーたです。

新型コロナウィルスが流行り始めた頃でしょうか。

僕にいくつかの質問が届くようになり、

その質問の主旨は決まって一つの事柄でした。

 

それは

ブログを開設して副業として微々たる収益を得たい

ということ。

 

 

私自身いくつかのブログサイトを約8年くらい運営しているのですが、ブログで一番効率的にPV(ページビュー)を増やすことは毎日投稿することです。

よくどんな記事を書こうかとネタが無いという人がいますが、正直悩んでいる時間1分1秒が僕にとっては勿体ないなと感じます。

さらにブログ初心者を悩ませるのがどのブログ作成サービスに登録してどんなデザインにしようか、という点です。

アクセスを集めやすいサービスもあるでしょうし、無料有料でデザインに差が出るサイトもあります。最近ではスマホからの閲覧者が多いのでデザインもスマホを重視した傾向にあります。

時の流れとともに流行り廃りがあり、選ぶというだけでまた時間を浪費します。とにかくブログ初心者はどんなサイトでもいいので書くことに集中した方がいいです。

ブログ作成サービス

試しにどんな作成サービスがあるのか簡単にいまとめました。

最近主流のサイトを揃え、デザインも今風でおすすめなものを厳選。

これから始める人はご検討を。

 

WordPress

ご存知ワードプレスです。有料無料テーマが豊富で悩むかもしれませんが、SEOにも強くデザインはしっかりと作り込まれています。プログラミングの知識を持っていなくても自由にカスタマイズ可能な点が魅力です。

ちなみにこの記事もワードプレスを利用しています。

国内最高峰の SEO 最適化 WP テーマ 【ザ・トール】

note

WordPressの次に流行るブログサービス媒体かと予想していましたが、いい意味で棲み分けをしているのでnoteは別の使い方が可能です。

ノウハウ系のコンテンツ販売も可能ですし、音声のみの投稿も可能。

クリエイターに向いています。

クリエイターが文章やマンガ、写真、音声を投稿することができ、ユーザーはそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。

アメブロ

芸能人や著名人、スポーツ選手が利用されているイメージが高いアメーバブログです。2018年12月25日より商用利用が正式に解禁されて利用者も一時大きく増えました。もちろんアフィリエイトだけでなく自分の商品をPR・販売することも可能です。

16000人以上の芸能人・有名人ブログを読めるのはAmebaだけ。子育て・ファッション・ペット・旅行・マンガなどのカテゴリも展開!あなたの見たいブログがきっと見つかります。

 

はてなブログ

記事のネタに困るという方はこちらがオススメです。今週のお題などがあり自分の過去を振り返り記事を書いていくことができます。

使い方講座も用意されており、記事の書き方、ブランドのつくりかた、ファンの増やし方まで初心者にもわかりやすい説明となっています。

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残しましょう。

 

ALIS(アリス)

初耳の方も多いことでしょう。なんとALIS(アリス)はブログを投稿し「いいね」の評価をもらう度にALISトークン(仮想通貨)がもらえるサービスです。ブロックチェーンを利用している技術なので、それに関連したブログも多数あるので気になる方は登録してみてはいかがでしょうか。

 

 

他のブログ作成サービスは

他にも楽天、FC2、ライブドア、WIXなどありますが、正直デザイン性、機能などの点からあまりおすすめしません。作成サービスも進歩しているので時代に適したものへ切り替えていきましょう。

ブログ作成サービスの選定と同時にサーバーも検討されるといいでしょう。

こちらのWordPressを用いたサイト運用に最適化した超高速クラウド型レンタルサーバーが便利です。




世界一周ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ, 書きモノ【benefit】
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【要参考】「全国旅行支援」のポイントをまとめてみました!!

本来ならば安くなるからとか、お得だからという理由で旅をするのは僕の理念とは少しはずれている気がする。旅する理由は人それぞれだが、お買い得なバーゲンセールに釣られて餌を求めている動物のようでなんだか忙し …

母親の誕生日に何をプレゼントしようか真剣に悩んでいる方へ。

  どうも。 旅ネタの記事が多くなってきましたので、久しぶりに家族ネタを書きたくなった、けーたです。 頭の回転を変える為に、思考を変えてみたり、帰り道を変えてみたりすると沈んでいた気分を変え …

あなたにとって家族とは何ですか?

  あなたにとって家族とは何か?  世界一周中、ぼくにこの気持ちを考える余地があれば、海外の人たちに投げかけたい質問だ。   人種は違っても、住んでいる場所が違っていても。 「家族 …

スカイツリーと桜

【SDGs】便利さを求めるあまり、電力が足りなくなっているという現状

  どうも。 旅するようにゆるりと生きたい、けーたです。   僕らの生活とは切っても切れない関係になってきた電気。 この世から電気が無くなったらどうなってしまうのでしょうか? この …

【長期休暇】何を始めようかと悩んでしまう君へ伝えたいこと!!

どうも。 旅するようにゆるりと生きたい、けーたです。   学生の皆さんは夏休みですね。社会人の方もサービス業とかでなければお盆休みを挟んだ長期休暇があると思います。 最近では祝日も増えてきた …

アフィリエイト広告を利用しています

Follow Us

Myprofile


五十嵐慶太
1月22日生まれ
2014年~ グリーンふぁみりー運営
2017年1月25日より世界一周へ。
2019年5月~ Webクリエイター兼起業サポーター
プロフィール詳細は自己紹介のページをご覧ください。
連絡先はこちらまで↓
greenfamily0122@gmail.com
ブログランキング参加中!!!

にほんブログ村