AIと英語で自由に働く研究所

AIと英語を武器に、場所に縛られない働き方を目指すブログ

未分類

今、人気を集めるリユース雑貨の旅!!

投稿日:

 

はじめに

エコグッズのヒット条件の一つに「意外性・驚き」があるが、最近は素材自体にインパクトがある商品が登場している。

特にその傾向は、ゴミや廃材を使ったリユース・リノベージョングッズに顕著だ。

中でも僕が注目しているのが、ミチコーポレーションが展開する「メード イン ワイルド」シリーズ。

ノート、フォトアルバム、メモ帳など、さまざまな紙商品があり、それらの原料はすべて象の糞なのだ。

 

象の糞を原料に

このシリーズはスリランカのNGOと共同で開発されている。

象の糞を原料にすべて手作業で製造されており、化学薬品や染料などは一切使用していない。

この商品は環境に優しいばかりではなく、スリランカ側にもメリットがある。

スリランカのジャングルは環境破壊が進み、交通事故などで親を失う小象が後を絶たない。象を保護するための孤児院が設立されているが、「メード イン ワイルド」の売り上げの一部はそうした施設の運営費に充てられているという。

 

クルマのシートベルトを再利用

 フィンランドのとあるメーカーが開発しているのは、廃棄されたクルマのシートベルトをリユースしたショルダーバッグ。

シートベルトは運転手や同乗者の安全を守るためのものなので、丈夫さには定評がある。

継ぎはぎされたシートベルトは中古パーツであるため、織り目や色合いが微妙に異なる。その独特な見た目が、ファッションアイテムとして受けている。

ゴミとして捨てられてしまうものが、魅力的なデザインプロダクトに生まれ変わる。若い世代のエコ意識を高め、裾野を広げるためにも有意義な取り組みといえるのではないか。

 

国内でも進むリユース商品開発

文房具大手「キングジム」では、革製品の製造工程で出た廃材を細かくチップ状に粉砕し、特殊加工したリサイクルレザーを作成。

このレザーを使用し、パスケースやカードホルダー、トレーなどを製造している。

福岡の「エコデ・プロジェクト」は、インテリア資材会社から木工品の端材を有効活用。箸やウッドダンベルといった商品を製造している。

飲料界大手「伊藤園」は、ゴム・フェルト製品大手の「日本ケミフェルト」と共同で、緑茶と緑茶殻を配合した靴の中敷き「カテキン快速」を開発した。

茶殻には抗菌・消臭効果があることが知られており、さらに茶殻を混入することで心地いい緑茶の香りが得られるようになった。

 

まとめ

ユーザーに特別な努力を強いるようなエコグッズは継続して使いにくい。

特に身近な生活雑貨は、楽しみながら使えるものを選びたい。針の要らないホチキスや、象の排泄物でできたノートなど、珍しさから商品を選んでもいいだろう。

それが環境に優しければ、満足感も高まる。

これまで述べ8万人が参加!
ピースボートの資料請求はこちらから(無料)


世界一周ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-未分類
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

国内旅行をお得に楽しむなら【JAL格安ツアー】がおすすめ!|J-TRIPの魅力を解説

世界30ヵ国を旅してきましたが、日本国内の旅もやっぱり特別。特に、快適なフライトとお得な料金を両立させたいなら 「JALパッケージツアー」 が断然おすすめです。 その中でも私がよく利用しているのが、旅 …

お薬代が戻ってくるセルフメディケーション

    今回は2017年1月1日からスタートした、 「セルフメディケーション制度」についてご紹介したいと思います。 メディケーションという言葉から想像できるように簡単にいえば医療費 …

フランス語を話せると旅がもっと楽しくなる!人気の語学学習サイト「italki」の魅力とは?

Bonjour!(こんにちは!) 旅先でその国の言葉を少しでも話せた時――人との距離が一気に縮まり、旅の体験が何倍も深くなるのを感じたことはありませんか?中でも「フランス語」は、優雅さ・文化・実用性の …

【完全版】100%寮付き求人なら「スミジョブ」!リゾートバイトから工場求人まで徹底解説

寮付き・住み込み求人を探すなら「スミジョブ」一択! 「一人暮らしを始めたい」「短期でがっつり稼ぎたい」「リゾート地で働いてみたい」そんな願いを叶えるのが、100%寮付き求人を掲載する住み込み求人サイト …

トリッピース経由で旅に出掛けてきます!!

  「探さないでください!!」   と言いたいところですが、SNSの包囲網が世界中どこへ行っても張り巡らされている以上、僕は逃げも隠れもできない。   この旅立ちたい衝動 …

アフィリエイト広告を利用しています

greenfamily0122のアバター