AIと英語で自由に働く研究所

AIと英語を武器に、場所に縛られない働き方を目指すブログ

社会

投資とは「未来を信じる文化」だった?文化人類学で読み解くお金との付き合い方

投稿日:

投資とは未来を信じる文化だった?文化人類学で読み解くお金の世界

「投資って難しそう…。」

そんなイメージを持っている人は多いかもしれません。

株価のチャート、経済ニュース、専門用語のオンパレード。

「これは自分には無理だ」と思ってしまう気持ち、よく分かります。

でも、少し視点を変えてみましょう。

もし文化人類学者が投資を見たら、「株価が上がるか下がるか」よりも、「人間はなぜ未来にお金を託すようになったのか?」という疑問を持つかもしれません。

実は投資は、お金の話というより「人間らしさ」の話でもあるのです。


人類最初の投資家は農家だった?

想像してみてください。

何千年も前、人類が狩猟採集生活を送っていた頃。

木の実を見つけたら、その場で食べるのが普通でした。

ところが、ある日誰かが思いました。

「この種、土に埋めたらもっと増えるんじゃない?」

これが農業の始まりです。

……もちろん本当にこうだったかは分かりませんが(笑)。

しかし考え方は投資そのものです。

「今すぐ食べる」のではなく、「未来の収穫」のために我慢する。

これが投資の基本的な考え方です。


お金は「信じる力」でできている

文化人類学では、人間は「共通の物語」を信じることで巨大な社会を作ってきたと言われています。

例えば紙幣。

一枚の紙なのに、お店で買い物ができます。

なぜでしょう?

答えはみんなが価値を信じているからです。

株式も似ています。

会社の将来を信じる人が多ければ株価は上がります。

逆に不安になる人が増えれば株価は下がります。

つまり投資とは、

数字だけではなく、人間の期待や不安が映し出される鏡なのです。


世界中で「投資文化」はこんなに違う

ここが文化人類学らしい面白いところです。

国によって、お金との付き合い方は大きく異なります。

例えばアメリカでは、

「資産運用するのは当たり前」

という考え方が比較的浸透しています。

一方、日本では長い間、

「貯金は美徳」

という価値観が根強くありました。

どちらが正しいという話ではありません。

歴史や社会制度、教育などが積み重なって、それぞれの文化が生まれたのです。

旅行をすると、その国のお金の使い方にも個性が見えてきます。

市場を歩くだけでも文化を感じられるのは、そのためかもしれません。


投資は心理戦。でも一番の敵は…

「暴落!」

というニュースを見るとドキッとしますよね。

実は投資で一番手強い相手は、市場ではありません。

自分自身です。

価格が上がると、

「もっと買えばよかった!」

価格が下がると、

「もう全部売ろうかな…。」

人間は感情の生き物です。

文化人類学は、人間が必ずしも合理的に行動しないことを教えてくれます。

だからこそ、投資では冷静なルールを決めておくことが大切なのです。


「未来を応援する」という考え方

投資は、お金を増やすことだけが目的ではありません。

再生可能エネルギー。

医療技術。

AI。

宇宙開発。

「この会社には未来をつくってほしい。」

そんな気持ちで投資する人もいます。

まるで文化祭で友達のお店を応援するような感覚ですね。

もちろん規模は違いますが、「応援する」という人間らしい行動は共通しています。


まとめ|投資は数字ではなく、人間を学ぶこと

文化人類学の視点から見ると、投資は単なる資産運用ではありません。

それは、

  • 未来を信じる力
  • 他者への期待
  • 社会の価値観
  • 人間の感情

これらが複雑に絡み合ってできた文化の一つです。

株価のチャートを見るだけでは分からない、人間の面白さがそこにはあります。

もしこれから投資を始めるなら、「利益が出るかな?」だけでなく、「人間って面白いな」という視点も持ってみてください。

きっと、投資の世界が少し違って見えてくるはずです。

人気ブログランキングでフォロー

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-社会
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

文化人類学の視点で経済を考えてみた

「経済って、お金の話だけじゃないの?」文化人類学から見ると、世界はちょっと面白くなる

「経済」と聞くと、あなたは何を思い浮かべますか? 「円安」「株価」「物価高」「給料が上がらない…」 ニュースで毎日のように耳にする言葉ですよね。 でも、ここで一つ質問です。 もし無人島に100万円を持 …

アフィリエイト広告を利用しています

greenfamily0122のアバター