未分類

ヒメサユリは今年も綺麗だった!

投稿日:

 

5月の最終日曜日、僕は自分が企画した山登りのイベントを決行した。

5月なのに30度を超える夏日を記録する暑さの予報が出ており、自分自身でさえの体調管理もままならない僕に参加者の体調管理はできるのだろうかと、若干頭を抱え込んでいた。

やりたいことをやらせてもらっているサークル活動は気楽なように思えるかもしれないが、これがまた結構な労力を使うものなのだ。

 

そこで、僕のとった対策はこうだ。

休憩時にひとりひとりの顔色を伺う、同時に声を掛ける

こまめに水分を採る

休憩する場所風通しの良い場所を選ぶ

 

以前、建設業もやっていたので熱中症のことは理解しているつもりだが、過信はよくない。考えすぎる僕自身の頭がオーバーヒートしないか心配だった。

 

ヒメサユリはどうだったのかというと、例年通りの安定した美しさである。

薄いピンク色や白色のヒメサユリが風に揺られながら気持ちよさそうに令和の時代を生き抜いていた。

 

令和を記念して作られたのかわからないが、賽銭箱が設置されていた。

 

昼食は高城の中腹で食べたのだが、その時にとても小さな虫がぼくらの紅ーるシートを颯爽と歩いていく。とても器用に歩を進め、捕まえようとすると硬直して枝になったフリをする。そう、彼の名は「尺取り虫」。

 

下山中に見える田んぼの景色が田舎さを醸し出していた。こうやってみると、下田の景色もなかなか良いものだなぁとひとり感慨深くなっていた。そう思っていたのは、どうやら僕だけだったらしい、、、、

 

 

下山後は、お待ちねのしただ観光。まずは、アイスクリームを食べる為に「道の駅 漢学の里」へ。農家レストランもできてリニューアルされた道の駅は、スノーピーク製品の休憩所がとてもおすすめ!椅子の座り心地は最高だ。

場所は諸橋轍次記念館の隣です。諸橋先生とは、初めて漢和辞典を作った方です。

個人的な見解ですが、この方が新紙幣の顔になっても不思議ではないと思っています。

 

道の駅でアイスを食べたあとは、大谷ダムへ向かいました。

人の気配もない、このダム湖を眺めるといつも思うのです。

このダムの底に沈んだ大谷ダムの歴史を、、、、

 

僕が知らなかった大谷ダムの歴史

 

 

次回予告

● 6月9日 「阿賀野川ふれあい公園BBQ」

はじめて阿賀野川で開催することになりました。

詳細はこちらをどうぞ ・・・

 

【令和元年】6月9日 阿賀野川BBQ開催!! 

 

人数制限は設けていませんので、興味がある方はご自由に参加ください。

 


世界一周ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-未分類
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「好きな気持ち」は想っているだけでは相手に伝わらないので気を付けよう

  どうも。 今回はしっとりと「好きな気持ち」を旅してみたいと思います。 最近、好きという感情に芽生えた瞬間はありますか? それは「人」であったり「モノ」「仕事」「趣味」「空間」「匂い」まで …

【コロナ疲れ】人生は一度きりだから、やりたいことをやりましょう。

どうも。 旅するようにゆるりと生きる、けーたです。     最近はゆるりと生きれませんでした。 それはなぜかというと、頭を強打したり、歯医者へ行き、仕事が決まるというちょっとしたラ …

僕は6年間も断食出来ません。と悟ったバイク二人旅

目指すは断食山 ラマゲストハウスのオーナー「ラマ」さんと出逢った僕は、バイク二人乗りで断食山(前正覚山)をひた走る。 アスファルトでもなく、コンクリートでもなく砂地の道を進み続ける。インドでは主要な道 …

ぼくらの大地の芸術祭2018 【最終回】

  どうも。 旅するようにゆるりと生きたい、けーたです。   「僕らの大地の芸術祭シリーズ」が好評ですので、 第3弾をがんばって作ってみました。   ちなみに、過去記事は …

no image

NOT A HOTEL COIN(NAC): 不動産とブロックチェーンの融合による新たな宿泊体験

近年、ブロックチェーン技術の進化により、現実資産(RWA)とデジタル資産の融合が進んでいます。その中で注目を集めているのが、NOT A HOTEL COIN(NAC)です。​ NOT A HOTEL …

アフィリエイト広告を利用しています

Follow Us

Myprofile


五十嵐慶太
1月22日生まれ
2025年 JADP認定上級心理カウンセラー®
○JADP認定メディカルハーブセラピスト®
○植物雑貨クリエイター
プロフィール詳細は自己紹介のページをご覧ください。
連絡先はこちらまで↓
greenfamily0122@gmail.com
ブログランキング参加中!!!

にほんブログ村