ブログ 書きモノ【benefit】

言葉の旅

投稿日:2019年1月8日 更新日:

 

どうも。

旅するようにゆるりと生きる、けーたです。

 

話す力、聞く力。僕はどの程度のレベルなのか、その実力を試す試験もないが、

もしあるのならば、一度は受験してみたいものだ。

 

生まれつきのガティブ思考で講演やスピーチをする場に立つのが苦手な僕は、話す力はおそらく100点満点中30点くらいだろう。

対して、聞く力はどうかと言うと、相手の話に一貫性が無く途方の無いような長い話であれば左耳から右耳へすり抜けてしまうので、100点満点中30点くらいかな。

 

いずれにしても低い。

この話す力と聞く力を向上する手段は何か。

 

 

考えた術に出た答えは、

本を読む・人と出逢う・アウトプットする

 

この上記、3点だった。

僕の経験上、人と出逢うのは難易度が高い。

そこで、一番手軽にできる手段は、本や新聞を読んで頭の中にインプットした後に、ブログやSNSでアウトプットすることだ。

 

言葉は魂を持っている

古来より、言葉には言霊が宿っていると伝承されている。

誰かのたった一言でうれしくなったり、

傷ついたり苦しくなったりすることがあります。

生きていく中では仕方ないことかもしれません。

でも、

ひとりひとりが言葉に気を遣うようになれば傷ついてしまう人は減ると思います。

リアルな対面だけでなく、最近ではSNSでの言葉遣いにも気を付けなければいけないと思うようになりました。

例をひとつ挙げましょう。

 

「おい」「お前」とか、「めんどくさいなぁ」という言葉をLINEで発している人がいるとします。

親しい仲だからといって、「お前」と呼ばれたりするのはとても威圧感を感じるものがありますよね。

自分が言われて嫌なことは相手には言わないように心がけましょう。

 

悩みすぎると無口になってしまう

コミュニケーションが苦手という方も多いのですが、そのような方の半数以上が言葉を選んで考え過ぎた結果、言わずに心の中で仕舞ってしまうということです。

 

この場合は聞き手側がゆっくりと相手の感情を待つ時間を持つことが大切だと思います。

話すこと=聞いてもらいたいという承認欲求ですが、聞き手側からすると興味のない話もあるのです。

相手がどのように受け止めているか考えて言葉を発するようにしましょう。



と、

僕の考えをまとめてみましたが、

あまり考え過ぎると本当に何を発していいのか、どのように返答していいのかわからなくなりますので、深く考えすぎないようにしましょう。

そうすると、自分の主張を素直に言える場がない。

そんな時にブログを使いましょう。

 

ブログでは自由に書いていいのです。

 

相手にどうこう思われようが、自分の意見を気分が済むまで書き連ねればいい。

コンピューターが苦手な方は日記でもいいと思います。


世界一周ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ, 書きモノ【benefit】
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

公共配布カードコレクターの旅

    どうも。 奥只見ダムでダムカードをゲットして以来、 カードの世界にちょっとだけ片足を突っ込みたくなった、けーたです。   私がノープラン旅でダムカードを手に入れた …

今、オススメの女性向けファッションレンタルサイト

  「これからは、買う時代ではなく借りる時代になる」 ドレスやスーツ、着物なんかもそうですが、ファッションはもう借りる時代に突入しています。   インターネットを使って手軽に利用で …

ロイヤルウィークはタイへ行こう!!

  どうも。 旅するようにゆるりと生きる、けーたです。   旅好きな仲間が集まってきましたので、いよいよ海外へ飛び出しちゃおうと思います!     コンテンツ1 …

EXITを利用してみた、僕の素直な感想。

  どうも。 旅するようにゆるりと生きる、けーたです。   「仕事辞めたいです」 この言葉を呪文のように唱えてはみるが、 上司を前にすると、おこがましくてそんな言葉を発する勇気も無 …

僕の平成の旅が終わる。

  どうも。 生きている間に年号が変わるっていうことはなかなかあるものではない。 31年間という月日は長いようで、過ぎてしまえばあっという間に短く感じた。 人生100年時代と最近よく耳にする …

Follow Us

Myprofile


五十嵐慶太
1985年1月22日生まれ
2014年~ グリーンふぁみりー運営
2017年1月25日より世界一周へ。
2019年5月~ Webクリエイター見習い兼起業サポーター
プロフィール詳細は自己紹介のページをご覧ください。
連絡先はこちらまで↓
greenfamily0122@gmail.com
ブログランキング参加中!!!

にほんブログ村