ブログ 書きモノ【benefit】

【ブログ作成】文章表現を分かりやすく伝えるには3つのコツがあります

投稿日:2021年9月22日 更新日:

 

どうも。

旅するようにゆるりと生きる、けーたです。

 

最近、プログラミングの勉強と併用して、

ブログをいかにして読み手に伝えられるかどうかを研究しています。

 

 

 

どんなに伝えたい記事を書いていても、

相手の心に響かなければ意味がないのです。

 

研究と言っても大げさなことをしているわけではなく、

本の構成を分析したり、ただ興味がある本をただひたすら繰り返して読んでいます。

 

一番、手っ取り早いのは、

新聞や雑誌などに掲載されているエッセーの読み比べですね。

ここで、様々な方のエッセーを目にすることができます。

 

作家の方には、

書くことを職業とされていない一般の方もいます。

 

作家の方は、

プロであるから文章表現において、万人に分かりやすい書き方をしているので非常にわかりやすく、読みやすいのです。

 

対して、

作家ではない方のエッセーは、横文字が多く、

なにやら難しい意味の専門用語が文章の所々に散りばめられていました。

 

難しい言葉をいっぱい使えて物知りなんだなと感心して読み進めましたが、

逆に内容は物足りなさを感じてしまい、

もっと万人に分かりやすい表現で書くことができないものかと思いました。

 

私自身もそうですが、

書くことにおいてはド素人で、少しでも難しい言葉を使ってみたいと思い、

文章の中についつい、使用してしまいがちです。

 

そこで、読み手に伝わりやすい文章作成のコツ

⇩ ⇩ ⇩

  1. 【主題】タイトルで引きつける。
  2. 【概論】横文字やフリガナが要るような難しい言葉は多用しない。
  3. 【結論】簡潔にまとめます。


以上です。

僕が今回、書いた文章と照らし合わせてもらえると、シックリくるかと思います。

 

 

相手に伝える文章を書くのは、難しいことではありません。

あなたにもできるので、とりあえずひとつ記事を書いてみましょう。

 

文字数にこだわる必要はありません。300字でも100字でも、自分が思っていることを書けばいいのです。

外出せず3時間で履歴書に書ける資格がとれる!伝え方コミュニケーション検定


世界一周ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ, 書きモノ【benefit】
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【要注意】あなたも知らない間にリスク回避していませんか??

  人生にはチャンスがたくさんあります。 あなたがこのページを見ていることもチャンスのはじまりかもしれません。 ですが、チャンスにはリスクがつきものです。   起業した方やフリーラ …

【退職検討中の方へ】EXITを利用してみた、僕の素直な感想。

  どうも。 旅するようにゆるりと生きる、けーたです。   「仕事辞めたいです」 この言葉を呪文のように何度も唱えてはみるが、 上司を前にすると、おこがましくてそんな言葉を発する勇 …

【12月25日】そうだ、みんなでクリスマスケーキを作ろう!!

  どうも。 久しぶりに週末パッカーを満喫してきた、けーたです。 週末パッカーというのは、週末にバックパック背負ってぶらりと旅に出掛ける人のことです。最近、結構流行ってきてるのであなたも始め …

スーツ

【仕事】誰もが仕事が嫌で退職したいと思う3つの理由を考えてみた

退職したいと思ったことがある人は意外と多いと思います。 都会だと満員電車に乗るのが嫌だとか、 地方では車の長時間の運転が嫌だととか。 理想的な職場なんてそもそもこの世に存在しないのではと嘆いてしまうく …

冷やし中華と枝豆

【旅のその後】実家での手料理に優しさを感じて僕が思うこと・・・

  夏というキーワードからどんな料理を思い浮かべるだろうか。 人それぞれ夏の思い出の料理があると思う。 例えば、 流しそうめん 冷やし中華 かき氷 枝豆 夏野菜カレー ゴーヤチャンプルー 冷 …

アフィリエイト広告を利用しています

Follow Us

Myprofile


五十嵐慶太
1月22日生まれ
2014年~ グリーンふぁみりー運営
2017年1月25日より世界一周へ。
2019年5月~ Webクリエイター兼起業サポーター
プロフィール詳細は自己紹介のページをご覧ください。
連絡先はこちらまで↓
greenfamily0122@gmail.com
ブログランキング参加中!!!

にほんブログ村